天然物を求めて・・・

JRの駅に置いてあったパンフを見て、どうしても「天然物のクエ」が食べたくなったので、日高町まで行ってきました。御坊市まで、特急「スーパーくろしお」に乗って片道約1時間半の旅です。天気も良くて暖かくて、快適な「グルメ旅」になりました。

特急「スーパーくろしお」クエで観光街興し?

御坊市は、クエの街を目指している様で、駅には「ようこそクエの駅御坊へ」とありました。釣り上げられた形の大きな銅像(wiki「クエ」より)もあるらしいです。

腸の辛子味噌和え/肝/卵クエ薄造り
クエ皮の湯引き焼グエ
クエトロのにぎりクエ鍋
クエのアラ煮胃袋の白味噌煮 
クエの天麩羅雑炊
クエのひれ酒

クエ美味しいです。以前、どっかで食べた「クエ鍋」は油がのって魚と思えなかったぐらいでしたけど、ここの「クエ」は、少しあっさり目。それでも皮のあたりは、トロトロで最高でした。もう数年分の「クエ」を食べた感じがします。その後は、お風呂に入って、体もポカポカになって帰路につきました。

駅で迎えてくれたクエモン

幻の高級魚「クエ」は、最近では比較的簡単に食べる事が出来ます。(もちろん養殖がほとんどでしょうけど。) 今年は、海の中で逢ってみたいと思っています。残念ながら、こっちは予約しておけないんで自分で探すしか無いんですけどね。(笑)

前の記事
日本最低気温の日