花満開

4月になっても中々暖かくならなくて、今年は桜咲かないんじゃないかと思ってたら(そんな訳無いけど。笑)急に暖かい日が続いて、一気に桜も満開になりましたね。

2年前のコラム「さくらのうんちく」に書いた通り、日本の代表的な「桜」である「ソメイヨシノ」は、同じDNAを持っています。しかし、他の桜は、同じではありません。なので、「ソメイヨシノ」以外の桜は、同時に咲くとは限らないということです。実際、我が家の近所の公園ではまだ7分咲きの桜と葉桜とを同時に楽しむことが出来ます。

葉桜と言うと、なんだか寂しい気持ちにもなりますが、緑の葉が出てくることは、なんだか嬉し楽しい気持ちにもなりますよね。桜の潔い散り際と、葉桜の力強い息吹が、なんだか元気な気持ちを沸き立たせるんでしょうか。

葉桜

せっかく綺麗に咲いたのに、今年は自粛ムードで「お花見」が、あまり見られなくなってて、少し残念です。自分たちがお花見するのはもちろん楽しいんですけど、他の誰かがお花見してるのを見るだけでも、楽しいんですよね。やっぱり我々日本人には、お花見大好きなDNAが存在するんでしょうか(笑)

東日本が大変なこの時期、無駄遣いは良くないけれど、過度な自粛は日本経済にとっても駄目だと思います。幸いにして被災しなかった我々は、日本経済のためにも、バランスよく消費していきましょうね。o(^-^)oガンバ

次の記事
フォアグラ丼