フォアグラ丼

世界の三大珍味の中で、何が一番好きか?と聞かれたら、結構意見が分かれる所かも知れません。私は「フォアグラ」が一番好きですけどね。

フォアグラと一口で言っても「フォアグラ オワ」と「フォアグラ カナール」の2種類に分けられます。どっちが高級でどっちが美味しいかというのは、ものによって一概には言えませんが、一般的には「フォアグラ オワ」の方が高価なものが多い様です。

 フォアグラ オワ   ・・・ ガチョウのフォアグラ
 フォアグラ カナール ・・・ 鴨のフォアグラ

食通に言わせると口の中でのとろけ方や、コクとかが違って、どうだこうだという話になるんですが、どちらも美味しい者は美味しいし、美味しくないものは、やっぱり美味しくないんで、あんまり安いものは避けた方がいいかも知れません。

ところで「フォアグラ」って「ステーキの上にのってる」ってイメージが強く無いですか?実は、私はずっとそう思い込んでて、ほんと最近まで(5~6年前ぐらいまで)ステーキにのってるフォアグラしか食べた事が無かったんです。なので、初めて「フォアグラ丼」を目にしたときの驚きはものすごかったですね(笑)

で、最近は家でもよく作ったりして食べる「簡単フォアグラ丼」がこれです。

フォアグラ丼

いやいや、簡単すぎるだろうって「つっこみ」は、おいといて、このフォアグラ丼本当に簡単だから是非作ってみて。

それでは「フォアグラ丼」簡単レシピです。

 1.フォアグラの片面に小麦粉を付けて両面を焼く。(焼きすぎ厳禁)
 2.バルサミコ酢、はちみつ、醤油(それぞれ小さじ1)を混ぜておく
 3.フォアグラが焼き上がったら、2を入れて火を止め余熱で暖める

後は、これを暖かいご飯の上にのせるだけです。フォアグラの油がしつこいと感じるなら、ご飯にレタスとかカイワレ大根とかネギとかのせてもOKです。

あ、フォアグラ丼、美味しいからって食べ過ぎると、自分がフォアグラ(脂肪肝)になってしまいますから、ご注意を(笑)

前の記事
花満開
次の記事
出会いと別れ、そして再会。