沖縄グルメの旅(なかま食堂)
沖縄の暑い夏には「沖縄そば」がビッタリです。初めて食べたときは「ん?」と思いましたけど、何度も食べているうちに、沖縄に行ったら「食べずにいられなく」なりました。
「沖縄そば」は、その地方(沖縄本島か、八重山諸島かとか。沖縄本島でも、首里や恩納村、名護とかでも違います。)によって少しずつ違います。また、同じ「沖縄そば」でも、「三枚肉そば」「ソーキそば」とか上に乗ってる肉の種類でも違います。(三枚肉は、豚バラ肉。ソーキは、骨付きのあばら肉のことです。)
恩納村にある「なかま食堂」は、観光客というよりも地元のお客さんが沢山訪れる沖縄の食堂です。
このお店の名物「ソーキそば」です。あれ?「ソーキ」が無いとか思いませんでしたか?おそばの中に埋もれているとかというオチではありませんよ。
これが、ここの名物「ソーキそば」です。ソーキがでかすぎて、丼に入りきらないので、別のお皿で出てきます。(奥のおそばは、決して小さな丼ではありませんよ。普通の、いや少し大きめの丼です。)
こっちが「野菜そば」です。「沖縄そば」の上に「野菜炒め」がのってますが、その量が半端なくて、なかなか麺まで到達出来ません。
大きさに目が行ってしまいがちですが、味も保証付きです。大通りに面している割には、ちょっと判りにくいところにありますが、少し迷ってでも行って見て下さい。美味しいですよ。(お昼時は、満員ですから覚悟してお出かけ下さい。)
「なかま食堂」
沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2217-1 大道アパート1F TEL:098-967-7300
営業時間:11:00~23:00(日曜営業/無休)