日本最高気温の日

2007年8月16日は、埼玉と岐阜で「40.9℃」という最高気温を観測した日らしいです。74年ぶりに最高気温を更新(それまでは、山形で40.8℃が最高)したとのこと。こんなに暑い町は大変だなぁと思ったら、どちらも「日本一暑い町」として観光誘致活動をしているのだとか。いやあ、人間ってたくましいですね。(笑) 

ちなみに沖縄県那覇市の過去最高気温は、なんと「35.6℃」ですから、沖縄って実は、そんなに暑くないんですね。実際、行ってみると判りますが、海から心地よい風が吹いていて、日陰にいると夏でも快適に過ごせます。もちろん紫外線は強いので、日焼け対策は必要ですけどね。

ところで、私にとって大事なのは気温よりも水温。ダイビングに行ったときに、水が冷たいとウエットの下にインナーを着たり、フードをかぶったりしないといけないので動きにくくなります。それに、夏のダイビングにフードベストなんか持って行かないので、大抵は、冷たいまま我慢するしかありません。1時間弱、冷たい水に潜っていたら流石にちょっと楽しめません。(まあ、それでもレアもの見つけたらテンション上がって、冷たいことなんか忘れてはしゃいじゃうんですけど。笑)なので、 出来たら暖かい海の方が幸せです。

暖かな海と、すこやかな風の吹く「南の島」に早く行きたいなぁ。

前の記事
現在・過去・未来
次の記事
上から目線