プラダの靴が欲しい

9月2日は「くつの日」だそうです。大方の予想通り「9(く)2(つ)」の語呂合わせです。まあ、わかりやすいですね。(実際、くつの日っていつ?って聞かれたらすぐに思いつくでしょ?)

そして「靴の記念日」というのもあって、そちらは3月15日です。こちらは「日本靴連盟」が、1932年に制定したという由緒ある記念日です。(1870年に日本に初めての靴工場が出来た記念日だそうです。)由緒はあるけれど、きっとほとんどの人は知らないと思います。(そして、教えてもらってもすぐに忘れるでしょう。笑)

ちなみに私が「靴」と聞いて思い出すのが「小沢健二」さんの曲「痛快ウキウキ通り」です。「プラダの靴が欲しいの~♪」と歌われていたのは、1995年で、もうすっかりバブルが弾けてしまった後でした。私の記憶では(歌の歌詞が、どう聞いてもバブル真っ盛りだと言うのもありますが。)バブル全盛を象徴する歌だと思っていたのですが、人の記憶って曖昧なもんですね。(って、私がいいかげんなだけ?笑)

そして「プラダ」と言えば「アン・ハサウェイ」が主役を務める映画「プラダを着た悪魔」が思い出されます。と、言ってもそのストーリーはよく覚えていません。覚えているのは、アンが演じる主人公が、わがまま上司にいじめられる姿だけ。(やっぱり私の記憶が曖昧なだけですね。笑)

歌にも映画にもなるってやっぱり「プラダ」はすごいですね。まあ私自身は、バブルの時代も、バブル崩壊後の現在も「プラダの靴」は持っていませんけどね。

前の記事
上から目線
次の記事
1964+56=XXXII