B級グルメの旅(デミカツ丼 野村)

初めて行く土地では、何が美味しいか、判りません。もちろん今ではネットがあるので、何が名物なのか事前に調べて行けば、それなりに美味しいお店を探す事は出来ます。でも、それじゃあ面白くないので、私の場合は「タクシーの運転手」さんに聞いてみる事が多いです。特にあんまり時間の無いときはありがたいですよ。(まあ、保証は出来ませんけど。笑)

ということで、こないだ岡山に行ったときに教えてもらったのが「カツ丼野村」です。

ビルの1Fにある、少し趣のあるお店です。ちょっと高級そうな感じがあって少しビビリました。(笑)

で、お店に入ってメニューを見ると「名物」の文字が。これは食べない訳にはいきません。迷わずオーダーしました。

その後、料理が出てくるまでの間に、ネットで検索してみたら、なんとここ「岡山名物デミカツ丼」の発祥の店として有名なお店でした。「デミカツ丼」って今まで聞いた事ありません。なのに「名物」って、まさに「B級グルメ」に違いありません。

そして出てきたのが、これ。「ドミグラスソースカツ丼」です。食べて見た感じだと、純粋の「ドミグラスソース」というよりも、少し「味噌」っぽい味でした。それもかなり濃い味です。

たとえて言うなら「普通のソースカツ丼」が「普通のラーメン店」の「しょうゆラーメン」だとしたら、この「デミカツ丼」は「天下一品」の「こってりラーメン」ぐらい濃いです。伝わりましたか?この例え(笑)

結構クセのある味でしたけど、何度か食べたらクセになるのかも。岡山にお越しの際は是非どうぞ。

 「カツ丼 野村」
  ドミグラスソースカツ丼(ヒレ) ¥850.−

前の記事
食品偽装2
次の記事
Peach is People or Cherry?