そうだ 京都、行かなきゃ。ヤオイソ編

「フルーツサンドが食べたい。」そして「今、京都にいる。」となると、いつもなら「イノダコーヒー」に行くのですが、大宮から烏丸はちょっと遠い(電車で一駅ぐらい)ので、大宮駅前にある「ヤオイソ」に行ってきました。

ヤオイソ

「ヤオイソ」は「創業120年」京都の「老舗の果物屋さん」で、昔は2Fにフルーツパーラーがありました。(現在は、フルーツパーラーは10mぐらい先に移転しました。)お店の中には、高級なフルーツが沢山並んでいますが、今回のターゲットはこちら。

ショーケース

果物屋さんなのですが、まるでパン屋さんの様です。果物の種類や量によっていくつかの種類があり、ショーケースの中は「フルーツサンド」が一杯です。

フルーツサンド

で、私が買ったのが、この二つです。この時期、マンゴーは外国産でしたが、甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。(夏場は、宮崎県産になるらしいですよ。)

サイン

「ヤオイソ」さんは、昔から有名人・著名人が沢山訪れているらしく、ショーケースの上には所狭しとサインが飾られていました。最近では、有名人が通うお店として、グルメリポートも沢山やってくるみたいです。

ちなみにこちらが、新しく出来た「フルーツパーラーヤオイソ」です。流石の大人気で、この日も満席でした。(このお店では、フルーツサンドやフルーツパフェがいただけます。)

私も大好きな「フルーツサンド」ですが、発祥は京都らしいです。(「TVで言うてた。←大阪のおばちゃん風。笑)よし、今度は京都の「フルーツサンド」食べ歩きでもしてみるかな?(思いつきで言ってますから、実現性は低いです。笑)