花+木+鉄+アルミ=銀

さて、問題です。「花+木+鉄+アルミ=?」は、何になるでしょう?って、これ「鋼のなんたらの錬金術」の問題じゃ無いですよ。たんなる「なぞなぞ」です。

実はこれ「結婚記念日」を表している数字を使った計算式になっています。

周年名前
1周年紙婚式
2周年藁・綿婚式
3周年革婚式
4周年花と果実婚式
5周年木婚式
6周年鉄婚式
7周年銅・毛婚式
8周年青銅・ゴム・電気器具婚式
9周年陶器婚式
10周年アルミ・錫婚式
11周年鋼鉄婚式
12周年絹・亜麻婚式
13周年レース婚式
14周年象牙婚式
15周年水晶婚式
20周年磁器婚式
25周年銀婚式
 

なので、この場合「花:4」「木:5」「鉄:6」「アルミ:10」とすると「4+5+6+10」となり、答えは「25」つまり「銀」ということになりますね。

え?なんで、突然そんな話をしたか?実は。我が家は今年で結婚25年「銀婚式」を迎えました。そして、毎年の記念日に送ると良いとされる品物をマス目にして、双六風の旗を作りました。(先日、記念ダイビングに使いました。)

毎年1年ずつを足し続けた25年です。分岐も、1回休みも2マス進むもありません。もちろんサイコロもありませんので、毎年1マスずつ進んできました。双六としては、面白く無いかも知れませんけど、実際の1年1年は、とても楽しかったです。

10年後の珊瑚婚式(35周年)には、珊瑚の植え付けをして、写真を撮りたいなとか考えていると、これから先も楽しみが沢山ありそうです。

今年結婚した知人が「銀婚式」を迎える時には、我が家は「金婚式」になります。一緒にお祝い出来たらいいねと言ってるので、後25年は元気で頑張らないといけません。いけるかな?もうすでにあちこち痛んでますけど(笑)

前の記事
お気に入り(USBメモリ編9)
次の記事
土用の巳の日に鰻を食べる