食品偽装4

石垣島大好きな私から、アドバイスさせていただくと、石垣島に持って行くお土産には「和菓子」が喜ばれます。特に内地から石垣島に移り住んだ人には、絶対です。(アンケート対象は、私の知人だけですが。笑)

沖縄県はアメリカ統治が長かったこともあり、いわゆる老舗の和菓子屋さんがありません。なので、「みたらし団子」とか「栗最中」とか、とても喜ばれます。

と言うことで、今回はちょっと変わった「最中」です。

油揚げ最中です。ちょっと変わってますね。実は、これ食べ方もちょっと変わってます。

お椀に入れます。

砕きます。(この時、注意しないと中身が飛び散ります。今回ちょっと飛び散ってます。笑)

そして、お湯を注ぎます。すると、なんとお味噌汁になります。見た目は奇をてらっていますが、お味はしっかりしたお味噌汁です。とても美味しいです。(この最中の皮は、お麩で出来ています。なので、お味噌汁にピッタリ合います。)

こっちは、大阪城の形をしています。

同じように割り入れて、お湯を注ぎます。すると「おしるこ」の完成です。(こちらも、割り入れる時に、飛び散らない様に注意が必要です。今回もやっぱり、飛び散ってます。笑)最中の皮を少しふやけさせると、トロッとしてきて美味しいです。最中の皮の原料は、お餅(知ってましたか?)ですから「おしるこ」には、ピッタリですね。

どちらも見た目のギャップを楽しむだけでなく、お味の方も、とっても美味しいので、是非どうぞ。お使い物にもいいですね。

まあ、流石に「最中どうぞ」と渡したら、ガッカリするかも知れませんけどね。(特に石垣島在住の人にはね。笑)

前の記事
ハイジのチーズ
次の記事
夏も冬も。