ベビカス

「あ~柴漬け、食べたい」ってCM知ってますか?1980年代の終わり頃に、山口美江さんが出演していたフジッコのCMです。

元祖バイリンギャル(もう今時、そんな言い方もしないか。笑)の山口さんがバリバリのキャリアウーマン役で登場、くたくたに疲れて帰った自宅で、冒頭の台詞をつぶやくというものです。疲れ切った体が欲するソウルフードなんでしょうね。

バリバリの企業戦士ではありませんが、私も時折「あ~、あれ食べたい」と思う事があります。まあ、基本食いしん坊な私は、いつでもなんでも食べたいんですが。(笑)

そんな私が、年に一度必ず食べるのが「ベビーカステラ」です。正確には年に数度は食べるかも知れませんが、基本的には「縁日」で食べる事が多いです。あんまり普通の時にベビーカステラって見ないですよね?(ベビーカステラ専門店「青いレンガ」というお店が東京にありました。元々は大阪にあったらしいです。知らなかったなぁ。)

で、時折「あ~ベビカス(ベビーカステラのこと)食べたい~っ。」ってなるんです。だから作っちゃいました。

どうです?美味しそうでしょ?いや、実際旨いです。こんなに手軽に家でも作れるんだって感動しますよ。(レシピはクックパッドに沢山あります。我が家はお手軽に、ホットケーキミックスで作る方法で焼きました。)

大阪の家庭なら必ずある「たこ焼き器」を使って焼いてる方が多いのですが、私はもっとお手軽に焼きたかったので、これを買いました。

その名も「ベビーカステラメーカー」です。(そのままやん。笑)

これ、驚くほど簡単に綺麗に焼けます。生地が膨らむので、ひっくり返す手間もいりませんし、生地を投入して3分待つだけです。いやあ、楽しい。ついつい作りすぎてしまいました。

そしてついには、こんなものまで買ってしまいました。

たい焼き屋さんとか(もちろんベビーカステラ屋さんも)が使ってる「チャッキリ(種落し)」です。自分でもどこを目指してるのか判らなくなってます(笑)

自分で作るって「楽しい」し「美味しい」ですね。みなさんも良かったらやってみて。思ったより簡単ですよ。

前の記事
オミゴト
次の記事
ハッピーバレンタイン