2018年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

来年は天皇陛下の御退位も決まり節目の年になりそうです。平成31年(というか、新しい年号になってますね。)は、5月1日が休み(即位の日)になって、10連休の人が増えると言われています。私は、これまでも毎年10連休ぐらいだったので、休みが増えるという感覚はありませんが、行楽地の人が増えるのは間違い無いでしょうね。

それはさておき、今年も恒例の住吉大社にお参りに行ってまいりました。

今年は、例年よりちょっと時間が早かったからなのか、表参道の人通りは少し少なかった様に感じました。ですが、境内~本宮前は、やはり長蛇の列でした。ほんの数日前に訪れた時はあんなにガラガラだったのに(笑)

そしてお参りの後は、お楽しみの屋台巡りです。いつもの「玉子せん」に始まり「肉串」「箸巻」「焼きそば」といただいて、最後のシメに「ベビーカステラ」と思ったら、どこのお店も大行列でしたので、諦めました。まあ、十分お腹も一杯だったのと、並び疲れて、足と腰が痛かったせいです。仕方無い(笑)

今年のおみくじは「小吉」でした。おみくじの吉凶の順序には諸説あって「吉」が良いのか「中吉」「小吉」が良いのか判りませんが、幸運のカギは「感謝」だそうです。世の中の小さな事に、いちいち腹を立てることをやめ、日々感謝していきたいと思います。

ちなみに「体調運」は「暴飲・夜更かしを慎みましょう」とありました。正月早々、食べ過ぎ飲み過ぎで、朝方まで遊んでます。正月明けからは、自制しますので、許して下さい(笑)

前の記事
間違い探し
次の記事
ベイダー卿再び