高級食パン

最近、街では高級食パンが流行の様です。1斤で400円~500円ぐらいするので、通常の倍以上ですね。中には、1斤で1500円とかする食パンもあるらしいです。

しかし、私がこれまで食べた食パンの中で一番の高級品は、神戸屋が売ってた「素材にこだわった食パン」で、なんと1斤で6000円もする食パンでした。桐の箱に入って売ってましたから箱代も結構な原価を占めていたかも知れません。すでに現在では売ってないので、食べる事は出来ませんが、特別に予約して焼いて貰うものでは無く、普通に毎日店頭で買える食パンでした。(いや、毎日買えるっても買えませんが。笑)

最近の高級食パンは、トーストしなくても美味しい「生」食パンが主流ですね。「生」食パンで無くても、パンは焼きたてならば、そのまま食べるのが美味しいですが、冷めても美味しくいただけるのが特長だとか。食べた事ないですけど。(笑)

乳製品を食べない我が家では、食パンは自宅で焼くものになってます。焼くと言っても、実際には「ホームベーカリー」が焼いてくれるので、材料ポンって入れるだけなんですが。

そんな我が家の食卓に、高級「生」食パンの代名詞とも言える「乃が美」の食パンがやってきました。いや、正確に言うと「乃が美」監修の食パンなんですが・・・。

それがこれ「高級生食パン専門店 乃が美 監修」のレシピ「おうち乃が美」です。

もちろん「乃が美」が、自社の配合すべてを公開した訳では無くて、ホームベーカリーで焼ける「乃が美」風の食パンレシピなのですが、これが結構美味しくて、我が家では、最近ずっとこればっかり焼いてます。

焼きたてを割ってみたところですが、熱くて途中で挫折しそうになってます(笑)実際は、焼いてから、1~1.5時間ぐらい冷ました方が美味しくなる(と書いてある)ので、こんな熱々を割って食べる事は、無いんですけどね。

本当の「乃が美」の食パンは食べたこと無いんで、比較は出来ませんが、かなり美味しいです。そのまま食べても、トーストしても、サンドイッチにしても美味しいです。

ホームベーカリーは、買っても使わない家電の上位にランキングされることが多いですが、我が家では無くてはならない家電の一つです。パン好きなら購入を検討してみてもいいんじゃ無いですか。あ、でも、材料にこだわりだすと、食パン1斤が結構なお値段の原価がかかるので、高級「生」食パンを買った方が、結果的にお安いかも(笑)

前の記事
○○○○
次の記事
電話してね。