みーにんぐれす

少し前に、Blu-rayレコーダーを買い換えました。

以前使っていたのは4K対応では無かったものの、普段録画するのはバラエティ番組ぐらいなので、特に高画質は必要無かったし(そもそもあんまり4K番組やってないし)ちゃんと録画できてるし、何の問題も無かったんですけどね。軽い気持ちで応募したSONYのキャンペーンで2万円キャッシュバックが当選したんで、この機会に買っちゃえってことで買いました。最新モデルです。

買い換えたのはいいけれど、これまで録画しっぱなしで見てないものが結構あったので、データ移行することにしました。(まあ、これまで見てなかったし消してしまっても良かったんですけどね。)

ところが、軽い気持ちで始めたデータ移行は結構大変(ここ10年ぐらいの機種同士なら、LANケーブルで繋いで移行出来るみたいなんですが、わが家の機種はなんと11年前の機種のため、対応してませんでした。)で、数日掛けてやっと終わりました。データ移行が完了したので、前の機種は捨てようかと思ったんですけど、まだ使えるのでもったいないなと思って、私の部屋のテレビに接続することにしました。

もちろん初期化とかしてないので、録りためた番組は問題無く見る事が出来ます。つまり、一生懸命にやったデータ移行作業はなんの意味も無かったということに。あぁ、みーにんぐれす。

SHOTNOTEというメモ帳が流行った時期がありました。

メモの四隅にマーカーがあり、右上には日付を記入する欄があって、そこに決められた形の数字を書く様になっています。このメモの何が嬉しいかと言うと、スマホの専用アプリで撮影するとこの四隅のマーカを読み取ってうまく補正して取り込んでくれること。かつ、日付を自動的にOCRで読み取ってくれるので、検索ワードとして利用出来るというものです。

このメモ2011年頃に発売されましたが、デジタルとアナログの間をつなぐ便利ツールとして結構流行ってたと思います。で、先日部屋の整理をしていた時にこのメモが結構出てきました。雑誌の付録だったり、ノベルティだったり、誰かから貰ったり、もちろん自分で買ったりしたものだと思います。当時はちょくちょく使ってて、なんで使わなくなったのか忘れてしまいましたけど、折角出てきたんでもったいないから使おうと思ってアプリを立ち上げました。(私のスマホにもまだアプリがインストールされています。機種変更してもアプリも移行してたんですね。)アプリ内には、登録されたメモ(そこそこ登録されてます。)があり、Evernoteに連携されたメモとかもあったので、当時はそこそこ使ってたんでしょうね。

で、メモを取り込もうと撮影したらアプリが落ちました。ホームページを確認したら、すこし前にアプリのサポートは終了していました。現在、スマホのアプリは登録したメモは参照出来ますが、新しいメモは取り込む事が出来なくなってました。あぁ、みーにんぐれす。

じゃあ、これからはメモの取り込みはどうしたらいいだよ!と思ったら、今は紙やホワイトボードとかの四隅を自動判別して綺麗に取り込んでくれるアプリがたくさんありました。四隅にマーカーとかいらない時代なんですね。そう言えば、SHOTNOTEをあんまり使わなくなったのは、写真で撮ってそのままメモに貼り付けたら十分実用的だったからでした。

次の記事
強風注意