パンダガジュマル

玄関に鉢植えを飾ろうと思って「パンダガジュマル」を買いました。でもちょっと元気がありません。購入したお店に聞いたら、ガンガン太陽に当ててやって下さいとのことでした。でもわが家はマンションで、玄関には陽の光が入りません。お天気の良い日は、ベランダに出しているのですがこれからの梅雨シーズンにはそれも難しいでしょう。

という事で「育成ライト」を買いました。玄関に置くのでちょっとお洒落なものがいいかなと思って見た目重視(もちろん「育成ライト」としての機能も考えていますよ。)で選びました。

白熱電球の見た目ですがLEDライトです

ずっと点けていると「パンダガジュマル」も休めない?かなと思ったので、8:00-18:00までの間点けておくことにしました。手動だと忘れることもあるので自動でONOFFさせることにしています。

スマートコンセントとalexaの定型アクションを使ってタイマー制御をしています

育成ライトにはタイマー機能は無いので、alexaの定型アクションで8:00に点灯、18:00に消灯させています。もちろんお天気の良い日は、ガンガン水をあげてガンガン日光浴をさせています。

コンセントまわりがちょっとわちゃわちゃしてますがタイマー制御のためには仕方ありません。

ええ仕方無いんです。鉢植えの後ろだし、壁際だし気にならない気にならない。気にならないですよね?どうしても気になる貴方のため次回に続きます(笑)

前の記事
ぽかぽか
次の記事
パンダガジュマル(隠せ)