Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

記念・日 〜私は薄情な人間?〜

以前に書いたコラム「イベントの気分」で、イベントには興味がない・・・というような内容を書いたことがあるのですが、記念日も同じく興味がないとわけではないのですが・・覚えられないのです。

何かにつけ大切な日、記念日として祝う人を、うらやましく思います。

例えば、お付き合いしている人と出会った日(お付き合いして何ヶ月記念とかまでしてる人もいますよね)とか・・・・・・例えも思いつきません。

何かあって、その日を「記念日にしよう」と思っても、すぐに忘れてしまいます。唯一忘れないのは自分と家族の誕生日だけのような気がします。

友人達との間で誕生日に毎年、メールを送ったり、プレゼントを渡したり・・ということをしていたのですが・・・だいたいこの辺の日というのはわかるのですが、確かな日を覚えることが出来ず、毎年、違う友達に確かめてから、メールを送ったりしていました。

そういえば、昔々、お付き合いしていた人の誕生日が分からなくなり、本人に聞くわけにもいかず、友人に聞いたこともありました。

友人も、お付き合いしている人も大切に思ってないわけではないのですが・・・、

・・・手帳やカレンダーに記入しとけばいいだけ?ですね・・・

自分と家族の誕生日は、忘れはしませんが、ちょっと油断している間に通り越してたりします。これもイベントと同じく育つ環境が関係しているような気もします。

仲も良く、よく会話もある家庭ですが、誕生日だから特別ということはなかったような気がします。今回はこれをしてあげようと、お互い思いついたときには祝っていますが・・・

そんなことを繰り返す私にでも、友人の中にはいまだに忘れずメールをくれる人がいます。そうするとやっぱりとてもうれしい気分になります。

私も自分の大切な日や、大切な人たちの大切な日を祝えるようになりたいと思う今日この頃です。

コラム情報
タイトル
記念・日 〜私は薄情な人間?〜
コラムニスト
掲載日
2004/7/19
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
昌のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.