Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

記念・日 〜いつでも記念日〜

   1月 3日 ひとみの日
   2月 9日 福の日
   3月 9日 ありがとうの日(サンキュー)
   3月13日 サンドイッチの日(3で1をはさむから?!)
   6月13日 FMの日(Fは6文字目,Mは13文字目)
  10月第1土 土の日(十+一=土)
  11月11日 靴下の日(11 11が並んだ靴下に見える)
  12月12日 1=投手、2=捕手。合わせてバッテリー
          → カーバッテリーの日

上記は様々な語呂合わせの記念日です。もっと他にもたくさんありますが、主なものを抜粋してみました。中には「なるほど!」と思わせるものもありますが「かなり強引やなぁ〜(苦笑)」というものまでほんとにいろいろあります。

要するに記念日ってどんな日でも記念日になる、ということがよくわかりました。

私達の生活の中でも記念日がありますね。一番思い当たるのはやはり結婚記念日でしょうか。私達夫婦の場合、結婚記念日は2日あります。一つは入籍した日。もう一つは結婚式をした日。

結婚式の当日に入籍していればこんなことにはならなかったのでしょうがうちはたまたま別の日になりました。(というのは、入籍の日はこれから二人でちゃんとお祝いしたいので、祝日にしたかったのです。これならば結婚記念日はずーっとお休みの日でゆっくりとお祝いできると思ったから、なんですが。)

考えてみれば、この結婚記念日だって、結婚式をした日を結婚記念日とする夫婦もあれば、私達夫婦のように入籍の日も結婚記念日と考えてる夫婦もいたりして、いつでも記念日にすることができるんですよね。

大切なのはいつが記念日か、ということではなく、記念日をきっかけに日頃の生活を見直してみたり、感謝の気持ちを思い出したりするというようなことなのかもしれません。

そう考えると、1年の中でもう少し記念日を増やしたほうが心豊かな日が増えるかもしれませんね。例えば、たくさん昼寝ができる記念日とか、好きなところに旅行に行ける記念日・・・、好きなだけ買い物ができる記念日・・・・などなど。

・・・あれ、なんか間違ってますね(笑)

コラム情報
タイトル
記念・日 〜いつでも記念日〜
コラムニスト
ぽろろん
掲載日
2004/8/16
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
ぽろろんのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.