BIG RING

最近CDをめちゃ買いしてるような気がする。
今年になってから何枚買っただろう?怖くて数えられない。

で、最近のお気に入りは沖縄音楽。いわゆる島唄である。 私は歌は歌詞の方が好きで、歌詞が理解できない洋楽はあまり買わない。 が、ウチナーグチ(沖縄弁)は理解できないのだけれど、沖縄音階の奏でる哀愁感漂う曲調と三線の音色が何ともいえず心地よくさせてくれ、はまっているのである。寝る前に聞くのがちょうど良い感じ。

中でもおすすめの2枚がこれ。 

「天架ける橋/古謝美佐子」
 初代ネーネーズのリーダー。
 もうすっかりおばちゃんになっちゃいましたけど、奥の深い味のある声で、
 しっとりとした曲を歌わせればピカイチ。
 NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で使用された「童神」は名曲。
 花*花の別ユニットU.F.O.も沖縄限定のCDでカバーしてますね。

「ビギンの島唄 於茂登岳男/BEGIN」
 イカ天でデビューしたのはすでに10数年前。
 沖縄出身の彼らが初めて出した島唄のアルバムがこれ。
 最近、夏川りみがカバーしてヒットしている名曲「涙そうそう」のオリジナル
 が聞けます。 

来年くらいには、沖縄行って、古酒飲みながら島唄聞きたいなぁ。

前の記事
和歌山よいとこ
次の記事
猫も杓子も