沖縄旅行記(2)

パーティはライブハウスを借り切ってのもの。

新郎が広告代理店のCMプロデューサーなので、映像は豊富、歌手のライブはあり、まぁ、笑わして笑わして最後には泣かすという松竹新喜劇みたいなたいへん楽しい結婚パーティでした。

宴は2次会、3次会と続き、ずっと泡盛三昧。同行者が酔いつぶれたのでしかたなくホテルへ帰ったのが午前3時。死ぬようにベッドへ倒れ込みました。

それでも翌日は8時起床。今日は1日フリータイムなので好き放題。昼間はレンタカーを借りて綺麗な海を見に行くことに。まずは沖縄南部の東の果ての海中道路(といっても海の上の道路)で渡れる伊計島へ。うーむ、海ってこんな色をしているんだと改めて認識する綺麗さ。綺麗な景色を見ながら昼飯を食べ、「ぼけーっ」と2時間くらい過ごし、次は一路西の果ての残波岬へ。嘉手納の米軍基地を横手に見ながら那覇へ舞い戻る。やたら米軍施設が多いのね~。

ホテルへ戻ったのが6時過ぎ。さて本番はこれから。美味い沖縄料理と美味い泡盛の古酒を求めて夜の国際通りへ繰り出す。観光案内所で「飲み食いしながら沖縄民謡が聴ける店」をリクエスト。教えられた店に行くと、そこはほんまに観光客相手のヘルスセンターみたいな店。客はじいちゃんばぁちゃんだらけだし。駄目だこれは。

大通りをはずれてみるが、さすがにこの日は日曜日で閉まってる店が多数。うろうろする6人を目ざとく見つけた客引きのおっちゃんが「うちの店、カラオケ唄い放題ですよ」などと寄ってくるが、そのおっちゃんに逆に沖縄料理の美味い店を紹介して貰う。が、さすがに有名らしく満席。またも徘徊が続く。

もう喉がカラカラ、早くビールが飲みたいっ!と思った瞬間、良さげな店に巡り会う。さて本腰入れて飲むぞ~、食うぞ~。(つづく)

前の記事
動物占い
次の記事
永井豪の世界