パズル2

今年の初めに書いたコラム「パズル」を覚えていますか?食玩好きの私が大好きな「フィギアパズル」です。前回紹介してから、またまたシリーズが追加されたので紹介します。

現在、我が家にある「フィギアパズル」は、全部で7種類。

恐竜シリーズ恐竜シリーズ2
動物シリーズ古代動物シリーズ
フィッシュシリーズホースシリーズ
ドッグシリーズ

ここで一つ訂正があります。これ、実は食玩じゃ無かったんですね。お菓子は入っていません。純粋にパズルとして売っています。最初に見つけたのがスーパーのお菓子売り場、その後が大抵コンビニのお菓子売り場だったので思い込んでいました。

グレートデーンを分解犬4頭分のピース

前回紹介したとおり、このフィギアはパズルになっています。一つのフィギアが大体20ピース強に分解されます。上の写真の様に、ドッグシリーズだけでも「まぜるな危険」状態ですが。

やってしまいました。拡大写真

ついついやってしまいました。全7種類28体をバラバラにしてごちゃまぜにしてしまいました。(総ピース数は、なんと600ピース。小さい写真では迫力が感じられないので、今回特別に拡大写真を用意しました。笑)

これぐらいの量になると分解するだけでも、かなりの時間が掛かりますが、組み立てには、もっとすごい(気の遠くなるような)時間が掛かるのは目に見えています。コラムのためとは言え「やってもうた」感は拭えません。(泣)

ちなみに、この「パズル」を扱っている問屋さんが「マルカ株式会社(http://www.maruka.jp)」です。小売りはやってないらしいのですが、ホームページから問い合わせたら「在庫があるので送ります。」とのこと。すごく親切な対応でした。(メールで答えてくれたwebmasterもお客様相談センターの窓口さんも、連絡をくれた営業?さんも)私個人適には「顧客満足度100%」です。

ちなみに、昔のシリーズを街で買うことは難しいですが、もしかしたらマルカ株式会社のHPから問い合わせてみたら買えるかも知れません。(でも、本来はそういう業務は無いそうなので無理は言わない様に)もしうまく手に入れる事が出来たなら「是非」全部バラバラを試してみてはいかがですか?やり始めは「だまされた」と思うかも知れませんが完成したら、ものすごい「達成感」を得ることが出来ると思いますよ。(笑)

前の記事
カラフルな人生
次の記事
シーカヤック