GYAO

無料動画配信サービスのGYAOに、はまっています。GYAOは、USENが提供している動画配信サービスなのですが、オンデマンド配信されていますので時間や放映日を気にせず視聴出来るのがいいんですよね。

もともとあんまりTVは見ないのですが、たまには見たい番組もあります。そうすると決められた時間にTVの前にスタンバイしておくか、HDDレコーダーに録画する必要があります。もちろん保存しておきたい番組や何度か見直したい番組の場合はそれでもいいんですけどね。

映画や過去のドラマなんかは、DVDをレンタルしたりしてもいんですけど、借りに行ったり返しに行くのが面倒なんですよね。それにバラエティとかスポーツ番組とか企画ものとかが、あんまり無いのもいけてませんね。

GYAOの場合は、元々がオンデマンドでの配信サービスなので、見たいときに見たいだけ見られるので便利です。ジャンルもニュースや映画に音楽、バラエティにアニメ等、多岐に渡っています。

元々は少し前に放映されていた、アニメ「ハクション大魔王」(もちろん過去の再放送です。)を見たのがきっかけでした。今は、いわゆる企画ものにはまっています。(芸能人麻雀大会とか、ドラコン王への道とか。)無料放送なのに、かなり気合いの入った番組作りがなされていて本気で楽しめます。

残念なのは、番組に視聴期間が設定されていること。どんなルールなのか詳しくは判りませんけど、番組毎に視聴可能な期間が設定されているみたいです。もちろん期間内は何度でも見られますけど、期間が過ぎてしまうと見られなくなってしまいます。(前述のハクション大魔王も、もう見られません。残念。)

大容量の動画データをサーバに保存しておいて適宜配信する訳ですから、容量の問題や、コンテンツが増え過ぎた場合の検索性等の問題もあり、ある程度は仕方ないんでしょうけど、ちょっと残念です。

もう一つは、Windows環境でしか視聴できないこと。「Microsoft Windows Media Player 9以上」が視聴条件になっているので(コンテンツマネジメント、いわゆる著作権保護のからみですね。)Macでは、視聴することが出来ないんですね。これは根が深い問題だとは思いますけど、是非ともMacにも対応してもらいたいもんですね。

GYAOは、完全無料なので番組の間にCMが流れます。視聴している番組は、画面の下に表示されるスライダで早送りしたり、巻き戻したりできますけど、CMは、とばしたり早送りしたりは出来ません。CMはちゃんと見てねという事なんでしょうね。

GYAOで続きものを見ていると、あっという間に時間が経っています。あれもこれもやらなければならないことは、沢山あったはずなのに・・・。なんで、こんなにはまってるんだろう?と考えて、ふと横を見ると「買ったまま」「つんどく」状態のDVDが・・・。今見ておかないと、見られなくなると思うから一生懸命見るんですかね。

って事は、やっぱり今見ておかないといけないってことか。もうちょっと見ようっと。(笑)

前の記事
ムービースターのつらさ
次の記事
おせち料理といえば・・・