100円ショップ

100円ショップが好きで、よく行きます。買うのは、主に収納ケース。特に何を入れるという目的が無いのに、ついつい大量買いしてしまいます。(笑)

根がコレクターである私の部屋の中は、物で溢れかえっているのですが、それをうまく収納するために、また飾り付けるために、壁という壁には本棚やシェルフが並んでいます。(空いている壁にはポスターやコレクションが貼り付けてあります。笑)

で、前にも書きましたけど、時々色々と煮詰まった時に「模様替え」をやります。基本的には、物を捨てるんですが、そうするとそれまで何かが収まっていた場所があいてしまうわけです。そうなったら、なんだか気持ちが悪いんです。自分の中では、これを「すきま症候群」と呼んでいるんですが・・・。

机の下に空きスペースここに入れていたマニュアルを整理したので、スペースが空いてしまった。普段は見えない所&屈まないと物が取り出しにくいので、使い勝手が悪い場所。
 
100円ショップのケースとりあえず空いてるスペースを埋める為に買った収納ケース。何かを入れるために買ったとかいうのじゃ無いので、何を入れるのか決まっておらずほとんど空。

物を捨てた事によって空いてしまったスペースが、空いてるままだと気持ちが悪いので、とりあえず何かを入れたいんです。でも、部屋は整理して捨てちゃったので、入れる物がありません。いずれは、また物が増えるのですがそれまでの間が気持ち悪いんです。で、とりあえず収納ケースを並べるんですね。そうすると落ち着くんです。特に、ぴったりと収納ケースが収まって「隙間」が無くなると、ものすごく嬉しくなってしまいます。(笑)

で、結局あちこちが収納ケースだらけ(それもほとんどが空)になってしまうんですね。(笑)

本棚とドアの間のスペース本棚をドア一杯につけるとドアが開かなくなるので、少しスペースが空いています。そこに、100円ショップで買った棚を付けてコレクションを飾ったりしています。
 
100円ショップネットその棚の下の方のスペースには、やはり100円ショップで買ったネットを貼り付けてキーホルダーを飾っています。

こうなってるくと、収納なのか単に部屋を狭くしているだけなのか微妙ですが、とにかくあちこちに収納スペースを作りたいんですね。

もちろんドアの上もギターが収納されています。本当は壁が空いていたら、ネックハンガーで吊りたいんですが、壁はもうどこにもスペースがありません。(笑)
 
収納の基本、つっぱりポール机の上の空いたスペースには、つっぱりポールを渡して、そこにつり下げかごをぶら下げています。軽い物なら十分使えますね。(右のかごには、また増えてきた「銀のエンジェル」が入ってます。

まるで「上手に収納」とかなんとかいう本に出てきそうなアイデア収納ですが、根本的に違うのは、収納の為のアイデアじゃなくて、隙間をなくすためのアイデアだということ。だから、結構無駄に買ってしまって使えないケースとかだらけで、さらに部屋が狭くなっています。いつかは、こんな心配しないでいいように壁一面本棚の広い部屋に住みたいもんですね。

でも現実は厳しいので、ついつい今日も100円ショップ通いしちゃうんですね。色々あって見てるだけで楽しいし、なんてったって安いですしね。

さあ、みんなも「let's enjoy 100yen shop!!」ってね。(笑)

前の記事
長崎らんたんフェスティバル