北海道・札幌観光

ゴールデンウィークに、またまた北海道に行ってきました。今回は、あちこち観光もしてきたので、名所紹介です。

まず最初に向かったのは、旧北海道庁舎。ゴールデンウィークのこの時期、北海道では桜が満開です。ここ旧北海道庁舎では、満開の桜を愛でるため地元の人と観光客で一杯です。残念ながら宴会は出来ない様なので見るだけですけどね。

ゴールデンウィークなので、当然「こどもの日」も含まれています。旧道庁では、鯉のぼりもはためいていました。

北海道の桜は、本州の桜とは種類が違うそうです。寒さに弱い「ソメイヨシノ」は、あまり北海道では育たないのだとか。ここの桜が、なんなのかは判りませんが、北海道の桜は全体的にピンク色が濃い様な気がしますね。

昭和31年に作られた高さ147mもある塔です。今年、開業50周年だそうで「テレビ塔さん」という、かなりシュールなキャラクターが大人気?の様でした。

テレビ塔から見た「大通り公園」です。この高さから見ると大通り公園の端まで見えそうです。(少し遠くはぼやけてますけど。笑)

ホテル近くの教会です。なんとなく雰囲気が良かったので撮りました。中に入ってみる勇気はありませんでしたけど、中もきっとすごいんでしょうね。

札幌にある「狸小路商店街」の「狸神社」です。商店街の中に普通にあります。「狸小路商店街」は、札幌開拓の歴史と共に反映してきたそうで、130年以上の歴史ある商店街だとか。が商店街自体は、普通のどこにでもある商店街です。残念。

北海道は、ゴールデンウィークぐらいから暖かくなって桜も咲き始めたとのことで、春を待っていた「道民」で一杯でした。そこへ観光客がどっと押し寄せているので、どこもかしこも人で一杯です。しかし夜になると急に冷え込んできます。この時期にまだもう一枚上着が必要なんですね。軽装で出掛けた私は、あまりに寒かったので近くのお店に飛び込んで薄手のジャケットを買ってしまいました。(笑)

前の記事
フルーツサンド
次の記事
北海道・小樽観光