北海道・おみやげ

私が子供の頃、北海道のおみやげと言えば「バター飴」と「熊の置物」が定番でした。そのせいか、誰の家にも一つはあったんじゃないですかね?>熊の置物

最近では、北海道みやげの定番は「白い恋人」ですね。白い恋人を見ただけで「あ、誰か北海道行ったんだな」と思わせるのが定番たるゆえんですね。

でも、今回はちょっといつもと違う「おみやげ」をご紹介しましょう。

まずは、今年50周年を迎えた、さっぽろテレビ塔グッズです。今、さっぽろでは一番強力にプッシュされているキャラクターじゃないでしょうか。(ウソ)
でも、実際結構流行ってます。なんとも言えない緩さとほのぼの感が人気の秘密かも。テレビ塔の形をした「テレビ父さん」とその仲間達なんですけど、サブキャラだった「時計大臣(もちろん時計台のキャラクター)」も人気だとか。

旭山動物園のおみやげは可愛らしいものが多いです。でも、このコースターもそうですけど、旭山動物園と書いてあるから、そうなんですけど書いてなければ、ただの動物コースターですよね。(動物それぞれがコースターになっています。)

で、旭山動物園でしか買えないのがこのカプセルフィギアです。カプセルマシンが8台ぐらいありましたけど、結構な人だかりでした。

中身はこんな感じです。非常によく出来ているんですけど、動きのあるポージングは、実際に旭山動物園に行った人じゃないと判らないかも知れません。おみやげと言うよりは、記念写真ならぬ記念フィギアですね。

肉球好きの私が、一番気に入ってるのがこのパペットです。白クマの手をかたどった手袋の様な指人形です。(指が4本しか無いので手袋には使えませんね。)肉球はブニョブニョしてるし、一応ツメも付いてるし、毛の部分はふさふさだしで、とっても気持ちいいです。

最近、北海道のおみやげもの屋さんで「売り切れ続出」なのが前に紹介した「じゃがポックル」です。味は、カルビーの「ジャガビー」なんですけど、素材が違うらしく、より「じゃがいもの味」がするんですね。北海道限定発売なので、旅行客がみんな買い占めるので、どこのお店にもほとんどありません。

そんな「じゃがポックル」人気に続けとばかりに、新しいお土産も次から次へとどんどん出ています。その内の一つがこの「POTEぼーや」です。バター醤油味のスナックですが、結構美味しかったです。ただ、沢山食べると、ちょっと飽きてしまうんのが残念です。

高木シェフの作った地域限定のキットカット「エキゾチック北海道」です。これも「エキゾチック東京」と同じように、ホワイトチョコバージョンと普通のチョコバージョンの2種類があります。エキゾチックシリーズは、この他には「エキゾチック関西」と「エキゾチック九州」の2つしかないため、そこそこ話題性もありますね。

と、どれもこれもキーワードは「北海道限定」ですね。北海道でしか買えないからこそ、お土産としての意味が強まる訳ですね。

で、最後に紹介するのが「北海道限定」でしかも「サークルK サンクス限定」のカップラーメンです。ぐるめ編の時に紹介して、あまりの行列の為に食べるのを断念したお店「けやき」の「味噌ラーメン」がカップ麺になっていました。これ結構美味しかったです。今度、札幌に行ったら是非お店で食べてみたいって気にさせられましたね。

以上、計7回に渡って紹介してきた「北海道シリーズ」も今回でおしまいです。「でっかいどー北海道」の魅力を少しはお伝え出来ましたでしょうか?海が大好きな私を、この約1年の間に3回も足を運ばせた「北海道の魅力」それは、なんだったのでしょうね。食べ物が美味しいから?動物達が生き生きしてるから?広大な大地が美しいから?結局のところ、よくわかっていません。よく判らないけど楽しいから何度も行ってしまうんですよね。

このコラムを読んで北海道の楽しさを判った人も判らなかった人も行ったことあるひとも行ったことないひとも、是非どうぞ。きっと今の私と同じ気分になりますよ。きっとね。「あ~っ。また行きたいなぁ。」ってね。(笑)

前の記事
北海道・夜景
次の記事
女・名古屋・1人旅