パンダ餃子

餃子好きですか?私は大好きです。暑い夏にビール片手につまんで良し。冬に熱々の焼きたてを「ふはふは」いいながら食して良し。年中通して無性に食べたくなる時がありませんか?「餃子」って。お店によって大きかったり小さかったり色々あるし、中身も焼き方もタレまでも違う店もあったりします。

で、私がよく食べるのが、近所にある中華料理屋さんの餃子です。ここは金曜日に半額セールをやってたりするので、ついつい5人前とか買ってしまうんですよね。(って我が家は2人家族ですけど。笑)

少し前に出来た中国の人が始めた中華料理屋さんは、点心ものがとても美味しいです。焼き餃子はもちろん、水餃子も小籠包も絶品です。

しかし今日紹介するのは、そのどちらのお店でも無くタイトルの通り「パンダ餃子」です。パンダ餃子って言うからには、白黒2色の餃子か?とか笹が入ってるんじゃないか?とか想像してしましますが・・・。本当にそんな餃子が旨いのか?

パンダ餃子
知る人ぞ知る餃子の名店です。何故「パンダ餃子」という名前をつけたのかは判りませんが、店内にはパンダの写真や置物が一杯。単純にパンダが好きだから付けた名前なのかも。

で、行ってみました。パンダ餃子です。別に餃子が「パンダみたい」なんじゃなくて、お店の名前が「パンダ餃子」ってだけでした。(残念)

がしかし、肝心なのは味の方です。名前だけで有名になれるわけがありません。こうなったら食べてみるぞ!という事で、店内へ。オーダーは点心の三天王と言われる「焼き餃子」「水餃子」「小籠包」です。

焼き餃子
写真では比較するものが無いので判りにくいですけど、結構でかいです。しかし、皮はぱりっとしてて、それでいて、もちもちしてて中身もたっぷりつまってて最高です。
水餃子水餃子
ぱりっとはしてないけれど、その分もっちり度は高めです。あっさり目の味付けなので、タレがからんでとっても美味です。
小籠包
あつあつの小籠包をがぶっといけば、中から、これまた「あつあつ」のスープが。たまりませんなぁ。

評判通りの美味しさでした。十分満足(どれも量がたっぷりで食べ過ぎたぐらいです。)してお店を後にしました。是非お勧めです。みなさんも一度どうぞ、沖縄ですけど。(笑)

「パンダ餃子」
那覇市楚辺1-3-21 電話098-836-0389
国際通りから裁判所通りを北に上がって5分~10分ぐらい歩いた所にあります。那覇高校の向側です。

次の記事
働きマン