大好きな島

1年ぶりに石垣島へ行ってきました。去年は、ちょっと日程的に強行軍だったのであまり観光もせず、スノーケルしたり、ビーチでだらだら過ごしたりと「まったり」とした「島時間」を堪能しました。今年はちょっと時間的な余裕もあったので、島内観光してみました。

石垣島観光で、何をおいても見ておかないといけないのが国の名勝にも指定されている「川平湾」です。(あちこちに日本百景と書かれていましたが、私が調べた限りでは日本百景に入ってないと思われます。)

時間によって七色に変わると言われる川平湾です。確かに太陽の光を受けて輝くエメラルドグリーンの海が綺麗です。

南の島の北の橋にあるのが「平久保崎灯台」です。ここから見る海は、東側が太平洋、西側が東シナ海となっています。

デザートここから見る海も青い海とグリーンの海がまざりあっていてとっても綺麗です。

そしてもうひとつ、最近石垣島の名所となっているのが「喫茶トムル」です。ここは、沖縄好きの芸能人として有名な「島田紳助」さんがオーナーの喫茶店です。

デザート伸助オーナーが「南の島の喫茶店のマスターは、カッコいいんじゃないか」と思って作ったお店です。お店の中には、伸助オーナーが描いた絵や、お店を訪れた芸能人の色紙が壁いっぱいに貼ってありました。

今回、珍しくレンタカーを借りて島内を少しだけ走ってみました。イメージ的には自転車で島内観光出来るぐらいかなと思っていましたが、とんでもないです。市街地から「喫茶トムル」まで車で40分ぐらい。平久保崎灯台までは、そこからさらに20分です。川平湾へは、市街地からやはり車で30分ぐらいかかります。結構大きな島なんですね。(石垣島は、沖縄では、本島、西表島に続く3番目に大きな島です。)

そして何より驚いたのがは、信号機が無いこと。市街地を過ぎたら、もう信号がありません。ずっとノンストップです。恐るべし石垣島です。

デザート島内のあちこちに、牧場がありました。放牧されている黒毛牛はもちろん「石垣牛」ですよね。

ゆったりまったりとした時間の流れる石垣島。夢の楽園であり、島田紳助さんにとっては、夢を叶えた島でもあります。大物好きのダイバーにとっては、あこがれの「マンタ」にあえる島でもあり、すごく夢一杯の島です。唯一残念なのは、台風の通り道であること。島人は、しょうっちゅう台風の被害にあっています。

私が訪れたのは、台風13号が猛威をふるった翌週でした。お世話になったダイビングサービスのガイドさんに「台風、大変だったでしょ」と伺ったら「直接的な被害は、そうでも無かったけど、お客さんが来られなかったんでねぇ」とおっしゃった後に、こうおっしゃいました。

「台風が沢山来るのを知っていて、ここに住んでるんだから文句は言わないよ。だって好きで、ここに住んでるんだから。色々大変だけど、ここが好きだからね。」

やっぱり「夢の島」に間違い無いですね。そこに住んでる人が、こんなに大好きな島なんですからね。