桃鉄グルメの旅(喜多方ラーメン坂内・小法師)

ラーメン好きは世の中に沢山いて、スープへのこだわり、麺へのこだわり色々ありますよね。基本的に私は「もっちり太麺」が大好きなんですが、最近のラーメンの主流は「細麺」の様で中々「もっちり太麺」には、出逢わないんですよね。

と、言う訳で今回紹介するのは、私の知る限り数少ない「もっちり太麺」のラーメン屋さん「喜多方ラーメン坂内・小法師」です。

焼豚ラーメン
ここのラーメンの「もっちり太麺」も大好きですが、焼豚も最高に美味しいです。

味は、昔懐かしい「中華そば」という味わいのラーメンですが何故だか妙に食べたくなる時があります。でも近くにお店が無いので出かけた時にしか食べられないのが残念です。

釜揚げつけ麺
新メニュー(期間限定)です。自慢の「もっちり太麺」は、ザルでは無くて「とんこつスープ」に入っています。

私の紹介するお店の中ではめずらしく、各地にチェーン展開しているお店です。どんなお店でもチェーン展開すると「味が落ちるが、安定度は増す」と言われます。実際どこのお店で食べてもしっかり美味しいし、本家の「坂内食堂」に行ったことが無いので味が落ちているかどうかは正直判りません。まあ、私は大好きな味なんで、細かいことはどうでもいいんですけどね(笑)

ちなみに「喜多方ラーメン坂内」「喜多方ラーメン坂内・小法師」と「喜多方食堂」はチェーン店です。お店によってメニューの違いがありますが「喜多方ラーメン」は一緒ですから安心して食べられますよ。 

 「喜多方ラーメン坂内・小法師(http://www.mensyoku.co.jp/)
  焼豚ラーメン ¥850.−/釜揚げつけ麺 ¥770.−
 (お取り寄せも出来ます。)