マスター・スクーバ・ダイバーへの道(白崎海洋公園)

和歌山県に白崎海洋公園というダイビングセンターがあります。(ダイビングの他にも海釣りとか楽しめるみたいです。)大阪から行く場合は、白浜よりも近くて車で行くには、近くて良いところです。

ここには、大きなダイビング用プールがあってOW講習に使われています。私が通うダイビングスクールにはダイビング用プールがあるので、ここを使う事はありませんでしたけど、この日も沢山の生徒さん達が講習を受けておられました。

デザートサラサエビ
大きなモノでも数cmぐらいしかありませんが、小さなエビの仲間は透明なものが多いので、比較的見つけやすいと思います。もちろん私は自分では見つける事が出来ませんけどね。

ダイビングするポイントは、船で10分程度の場所にありますので船酔いの心配はありません。でも、船はちょっと小さめなので波がある日は、ポイントについてから海に入るまでの横揺れの方が気持ち悪いかも知れませんね。私が訪れた日の透明度は7~8mで、そんなに良くは無かったですが少しずつ水温も上がってきててダイビングを楽しむことが出来ました。

白崎海洋公園のすごいところは、施設が素晴らしいところです。(もちろん海も素晴らしいんですけど)ダイビングセンター内にレストランや売店もありますし、なんと言ってもロッカールームに大浴場までもがあるんです。海に入った後の「シオシオ」な感じを一気に洗い流せるのはとってもいいです。

そんな白崎海洋公園ですが、残念なのは周りに何も無いこと。最寄りのコンビニですら車で20分ぐらい走らないと無いんじゃないでしょうか?もちろんリゾートホテルなんかはありません。ダイビング目的に行くには良いのでしょうけど残念ながらその他の楽しみ方は難しい気がします。(もちろん日帰りで遊びに行くのはアリなんでしょうけど。)

私は、施設も気に入ったし大阪から近いので「誘われたら」また行くと思います。あくまでも「誘われたら」ですけどね。