マスター・スクーバ・ダイバーへの道(記念ダイブ2)

ダイビングを始めて2年とちょっと、私もついに100本記念を迎える事が出来ました。ダイバーになったころ、100本って、ものすごい本数だと思ってました。100本も潜ってるダイバーさんは、すごくお上手なんだと思ってました。実際、他の100本ダイバーの皆さんは、大変お上手なんですけど、私は、まだまだですね。

ダイビングでは、バディ潜水と言って「必ず二人一組」で潜ることになっています。二人ずつのバディ数組を一つのチームとして(大体6~8名)潜ることが多いです。一つの船には、20人ぐらい乗るのが普通なので、大体3チームぐらいに分かれて潜ることになります。このチーム分けは、大体の力量で決まることが多く、初心者チーム、一人前チーム、ベテランチームと分けられる事が多いです。

実力は伴わないままですが、100本ダイバーの私も最近は「一人前チーム」に分類される事が多くなりました。まだまだヒヨコの私にとっては、ついていくのがやっとです。でも、やっぱり上手な人達と潜ると色々と勉強になることが多くて、大変だけど、とってもためになります。

デザート恒例の記念撮影
ダイビング中は息を止めてはいけませんが、写真の時だけは例外ですよね。(右手前が私)

最初は、ちょっと怖かったダイビング。少しずつ慣れて楽しくなってきたダイビング。まだまだ判らないことだらけのダイビング。そして、やっぱり楽しいダイビング。これからも、まだまだ続けていきますよ。目標は、二人合わせて1000本!

前の記事
日常