明友

わが家の電子レンジ(オーブンレンジ)は、1993年の新製品で、発売されてすぐに買ったものですから、すでに17年も経っていることになります。

現在のオーブンレンジは、過熱水蒸気を使った健康志向な機能満載ですが、当時の流行は「レンジにおまかせ」だった様な気がします。(まったく根拠レス)

というのも、今ではもう見かけなくなりましたが当時のレンジ(わが家のレンジ)では、レンジにフードプロセッサ的な機能があって、材料をこねたり、きざんだりを勝手にやってくれるタイプのものでした。オーブン機能も「熱風」で焼くタイプで「本当に熱風で焼けるの?」とか思ったものでした。もちろんパンも焼けるし煮物も出来る優れものでしたが、トーストは焼けませんでした(笑)

今の家に引っ越す前から使っていましたので、結構あちこち傷んでて、ボタンなんかは押せなくなったり、割れたり(もちろん修理してますよ。自分でね。)しちゃってましたけど、それ以外はまったく問題無く使えてました。

そんな17年来の朋友であるオーブンレンジですが、最近ちょっと調子が悪かったんです。画面表示が点滅して使えなくなったり、スタートはするんだけど、まったく暖まらなくなったり(コンセントを抜き差しすれば復活する)してました。

しかし、その日は突然やってきました。

先週の三連休に、沖縄に行ってきました。波の影響で、1日はダイビングが出来なかったりしたんですが、結構楽しい旅でした。そして、家に帰り着いて、冷蔵庫からお茶を出して飲んだときに気がつきました。

そうです。壊れてたんです。お茶を飲んだ時に気がつきました。どうやらまったく動いていないみたいです。どうして判るかって?だってお茶が全然冷たく無いんですよ。これは完全に壊れてますね。冷蔵庫が・・・。

冷蔵庫を開けてみたら、中はまったく「ひんやり」としていません。冷凍庫は、若干ひんやりとしてますけど、中身は全部溶けてしまっています。

大急ぎで家電量販店に向かいました。だって冷蔵庫の無い生活って考えられますか?何も買い置き出来ないんですよ?

ところが、家電は年末商戦に向けて商品入れ替えの時期&今年の夏は暑かったために冷蔵庫もバカ売れして在庫が無いとか・・・。結局なんやかんやで1週間待ちです。エコポイントはもらえましたけど冷蔵庫の無い不便な生活を1週間も送ることになりました。

そして今週、まだなんとか動いてるオーブンレンジも買い換えました。今度は過熱水蒸気で焼くんだそうです。冷凍しておいた食材も一々解凍しなくても焼けるんだそうです。(まだ試してませんが、トーストも焼けるみたいです。笑)

そういえば、わが家のリビングにあるTVは、いまだにブラウン管です。地デジ対策に買い換えないといけません。最近、洗濯機の調子も悪そうです。しばらく家電量販店通いは続きそうです・・・。

前の記事
塞翁が馬
次の記事
ことのは