学ぶ、そして楽しむ

心斎橋に「ネスプレッソブティックの路面店」が出来ました。これまで百貨店内を中心に店舗展開してきたネスプレッソが「国内初」の「路面店」を大阪にオープンしたんです。

ネスプレッソブティック心斎橋店

百貨店内にあるブティックより、さらに落ち着きのある雰囲気で、高級ブランドが建ち並ぶ「ブランドショップストリート」の中にあっても少しも引けを取らない高級感に溢れています。

オープン当初は長蛇の列だったお店も今では落ち着きを取り戻していますが、今日は少しお客さんも多めでした。どうして?実は今日、コーヒーセミナーが開催されるからなんですね。

セミナー会場

そんな訳で、コーヒーセミナーを受講(受講料3000円で、同伴者1人まで一緒に受講できます。)してきたんですが思ったより、楽しめてとても為になりました。

豆の違い

16種類あるカプセルの味わいの違いの元となる、ローストの違いや挽きの違いを確認したり

カプチーノ

カプチーノを入れてみたり

エスプレッソマキアート

エスプレッソマキアート(エスプレッソに少量のフォームミルクを浮かべたもの)を作ってみたりで、コーヒーの知識と楽しみ方を学んだ中身の濃い90分でした。

帰りにはお土産(16種類のコーヒーカプセルとエスプレッソカップ、ルンゴカップそれぞれ1客)までもらって大満足のセミナーでした。

人生は一生勉強だと言われますけど、こんな楽しいお勉強ならもっとやってみたいです。「楽しく学ぶ」そして「学んだことを楽しむ」どうせなら、そんな楽しい人生を送りましょう。(^_-)-☆

次の記事
屋台、そして出会い