縁起物

老後の(もうそんな遠い時代の話では無いので。笑)ため最近よく散歩しています。色々な所へ行きますが、同じ場所でも行く路を変えてみると色々と新しい発見があたりして結構楽しいです。

特にいわゆる名所と言われる場所の近くには色々なお店がかたまって存在します。名所の近くだけでは無く、少し離れた所にも色々とあるのですが、普段はあまり気がつかない事も多かったりします。

散歩コースのヘビロテである住吉大社も、近くに色々なお店があります。それも歴史ある神社ですから、近辺にあるお店もいわゆる老舗が多いです。老舗なので昔ながらの味を守り続けているのかと思いきや、新しい商品を展開しているお店も多いです。

で、今回紹介するのは、そんな老舗の中に突然現れた新星と言えるお店です。

そのお店がこちら「縁起焼」さんです。

住吉大社のほど近くにあるこのお店は「縁起焼」という「焼き餅」のお店です。薄く焼き上げたお餅の中に色々な餡子「赤あん」「白あん」「チョコ」等が包んであります。その中でもやっぱり代表的なものは「赤あん」と「白あん」です。

これ、左側が「白あん」で、右側が「赤あん」です。あれ?見た目逆じゃない?と思った貴方、ですよね?私もそう思いました。で、お店の方にうかがいましたら、なんとも納得な答えが返ってきました。

「赤いお餅に白いあん、白いお餅に赤いあんを使う事で、一つでも縁起良く紅白になる様にしています。」とのこと。なるほどなぁと関心してしまいました。思わず人に言いたくなる「豆知識」ですよね。だから、普通のあんこが「赤あん」としているんですね。(ちなみに、抹茶味とか、チョコ味には、こういった工夫はなさそうです。)

もちろん縁起が良いだけでは無く、とても美味しいので近くにお越しの際は是非どうぞ。

前の記事
東西対決(番外編)
次の記事
富むか腐るか