富むか腐るか

10月2日は、豆腐の日です。想像通り、10(とう)と2(ふ)の語呂合わせから制定されています。ちなみに、豆乳の日というのもあって、こちらは10月12日です。理由はちょっと面倒で、10月が体育の日があるという理由で、12日は、10(とう)と2(にゅう)と読めるからというかなり強引な感じです。(だったら、10月2日でいいじゃんって思ったり。笑)

まあ、語呂合わせはおいといても、この10月初旬が、豆腐、豆乳業界にとっては、大事なかき入れ時なのかも知れませんね。(も一つついでに言うと、10月13日は「豆の日」だそうですよ。)


一部マニアに有名な「ザクとうふ」

豆腐と言えば、この「腐」という漢字が、嫌で、居酒屋さんでは、よく「豆富」と書かれてしますね。この「腐」という字には「ぶよぶよ」して「柔らかい」という意味があったりするそうで、まあ、そう言われると、なるほどなぁと納得はしますけど、やっぱりイメージは良く無いですよね。

まあ、今更、名前を変えなくても栄養満点食品として認知されているからいいのか。美味しいしね。

前の記事
縁起物
次の記事
仮想現実と想像の世界