2019年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は、休日の並びが良く長期の休みだった方も多いのでは無いでしょうか。我が家も長期の休みを満喫しております。その分、仕事始めが大変ですね。(笑)

で、今年も住吉大社に初詣に行ってきました。

例年通り大勢の参拝客で一杯でしたが、もう慣れたもんです。あわてず騒がず、行列に並ぶしかありません。とは言え、住吉大社に通い続けてもう20年ですから、多少の要領は得ています。行列に並びながらも「神馬」に挨拶をし、手水場には寄らず(神様すみません。)第1本宮にまっしぐらです。正面は人が多いので、少し横の方で、参拝をすませたら、おみくじをひいて「神兎」をなでて「無病息災」をお祈りして、いよいよ、お楽しみの「屋台巡り」です。

最近は、あまり目新しいモノも見かけませんが(全部を見て回っている訳じゃないので、見落としている気がしますが。笑)久しぶりに懐かしいモノを見つけました。

冬場にやってる「お化け屋敷」って、多分縁日だけですよね。最近は、お化け屋敷もすごく凝った感じで、ものすごく怖いらしいですが、こういう昔ながらのお化けや屋敷は、ほっとしますよね。(お化け屋敷でほっとするのもなんだかなと思いますが。笑)

去年は「10000人の第九」を歌うために、1年の後半のほとんどを練習に費やしました。その分、達成感はものすごいものがありましたが、時間的な制約が沢山あったのも事実です。

今年は、もう少し余裕のある休日を就眠費やせたらいいなと思っています。とは言え、第九を歌うと決めたのは、春先の事で(実際には抽選なので、本当に決まったのは、7月の終わりですが。)昨年の年始には、そんなことになるとは思ってもいなかったのですが(笑)

今年はどんな1年になるのやら。どうなるか判らないけど、頑張っていきますよ。

前の記事
タコ+大根=厄除け
次の記事
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!