タコ+大根=厄除け

ここ数年、年末には京都の「蛸薬師堂」へお参りしております。大晦日の忙しい時に、わざわざ京都まで行くそのお目当ては、実は「厄除け大根」なのでした。(薬師如来様のご加護で、病気の母が治ったと言い伝えはこちら

大晦日の朝10時から「厄除け大根」を振る舞われていますが、いつも大行列で、結構待たないといけない場合もあります。何時まで振る舞われているのかは、判りませんが、大根が無くなり次第終了ということになると思います。お昼頃までに行けば、大丈夫だと思いますが、気になる方は、早めにお越し下さい。

そしてこれが「厄除け大根(大根と厚揚げの炊いたん)」です。非常によく味が染みた「おでん」です(笑)

こんなに美味しくて、おまけに「厄払い」「無病息災」の御利益があるのですから、いかない理由はありませんね。

今年はもう終わってしまいましたけど、来年は是非どうぞ。きっと御利益ありますよ。

前の記事
中秋明月祭
次の記事
2019年新春のごあいさつ