捨てる神あれば、拾う神あり

スターバックスに「ケーキドーナツプレーン」というのがありました。2016年頃だったと思います。いつの間にか無くなってしまったのですが、これ、よく食べてました。そう、これ「乳製品不使用」だったんですよね。

世の中の食べ物には、こんなものにまで「乳製品」使ってるんだ!って驚くものが沢山あります。昔も紹介したかも知れませんが「焼き鯖寿司」に「特定アレルギー品目:乳」と記載されていた時には、流石に驚き「記載間違い」じゃ無いかとお店に問合せた程です。

昔に比べて、世の中は「アレルギー」に対して理解を示しています。ファミリーレストランでは、メニューに「アレルギー情報」が記載されていたり、メニューに直接記載が無くても「ホームページ」で「アレルギー情報」が掲載されていたりします。

お店で売ってる商品も、大抵の商品は「アレルギー情報」を記載しているか「原材料」を見れば、判る様になっています。残念なことに、原材料の記載があるものの、商品の裏にシールが貼ってるタイプのものは、わざわざ商品をひっくり返さないと確認出来無いので、ものによっては「ひっくり返す」ことをためらってしまうものも多いですね。

そんな世の中で、もっともアレルギー対応商品が少ないのが、ファストフード店とカフェ店です。ラテとか、生クリームたっぷりのフラペチーノとか、乳製品とはなかなかきってもきれない関係ですし、フード系だと、ほぼ全部「パン」ですから仕方ありませんね。(ラテ系は、ソイ「豆乳」に変える事もできますが。)

そんなスターバックスに登場したのが、前述の「ケーキドーナツプレーン」だったので、おしゃれなカフェ好きの私(おしゃれなカフェが好きですが、自分がおしゃれだと思ってる訳ではありませんので、ご安心を。笑)にとっては、とても喜ばしい事だったんですが、残念ながら無くなってしまったんですよね。

そんな私を救ってくれたのが「タリーズコーヒー」です。

タリーズコーヒーで食べられる「ハニーウォールナッツドーナツ」は、乳製品不使用です。ホームページで確認すると「小麦・乳製品使用」になっているのですが、お店で確認すると「乳製品不使用」となっています。どういうこと?と思って確認すると、一部の店舗(九州地区)では「小麦・乳製品使用」している同じ名前のドーナツがある様で、ホームページでは、全国を鑑みて「乳製品使用」としているとのことです。気になる場合は、すぐに確認ですね。

まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」です。なので、最近では「スタバ」よりも「タリーズ」利用が多い私です。普通のドーナツとして食べてもとても美味しいので、是非どうぞ。ただ、美味しいので、売切れが多いのが残念ですね。

前の記事
麒麟がくる
次の記事
春はあけぼの