第3次ブーム

最近(というか去年ぐらいから)、また「タピオカ」が流行ってますね。私が若い頃(1992年頃)、ココナッツミルクに入った半透明のタピオカが流行ってました。それ以来のブームかと思ったら、台湾茶ブーム(2008年頃)の時にもタピオカが流行ってたらしいですね。

普段あんまり行列に並ばない私ですが、平日なら空いてるなか?と思ってお店に行ってみたら、やっぱり大行列だったという話です(笑)仕方無いので、ちょっと並んでみました。

タピオカ茶で有名(本当は、台湾ティーカフェなので、台湾茶のお店です。)な「ゴンチャ」です。その行列はものすごいのですが、列に並んでいる間にオーダーは済んでいるので、カウンターでは、最終確認して料金を支払うだけです。ですから比較的早く手に入れる事が出来ました。

ミルクを飲まない我が家なので「マンゴー阿里山ティーエイド」と、期間限定の「ライチ阿里山ティーエード」を買いました。

昨今流行の「インスタ映え」する程の派手さはありませんが、美味しかったです。

私の知ってる「タピオカ」は、もうちょっと小さくて半分は噛んで、半分はそのまま飲み込む様な感じでしたけど、最近の「黒タピオカ」は、大きいので、そのままは飲み込めません。食感を楽しむものになったんですね。これも時代ですか?(笑)

まあ、今回久しぶりに大行列に並んでみましたが、次も並ぶかどうかは微妙です。美味しかったんですよ。美味しかったんですけど、行列が若い女子(もしくは若いカップル)ばっかりで、あまりに場違い感があって落ち着かなかったんで。もうちょっと年齢層の高いお店があったら入ってみます(笑)

前の記事
電話してね。その2
次の記事
第3次の中の第1次ブーム