さらば、コ一太郎

普段はMacを愛用している私ですが、確定申告・医療費控除等の申請のためにWindows機も所有しています。最近ではそういった国の申請関係もMacで出来ることも多くなりましたが、やっぱりWindowsがサポートの中心のため、安心のために、1台だけ所有しています。

Windows11が動作出来無いぐらいの低スペックです。

本体カラーもキーボード付きカバーも真っ赤な「赤い彗星シャア」仕様という訳でもなく(もちろん3倍速い訳でも無く。笑)一太郎のイメージカラーの赤いタブレットPCです。背面には「一太郎」の文字と、カタカナの「コ」に見えるのは、当時の一太郎のロゴがプリントされています。初見では、ほとんどの人が「コー太郎?」と読みます(笑)

背面にタッチパッドが仕込まれていてタブレットモードでも使い易かった。

購入当初は、出張に持参したりして(Macをデスクトップにしたので、ノート型がこれしか無かった。)使ってましたけど、コロナ以降、宿泊を伴う出張もほとんどなくなり持ち出す機会も無くなって、ほぼ自宅で確定申告専用になってました。

なので、たまにしか起動することがなく、起動するたびにWindows Updateが走るという状況でした(笑)

で、先日いつもの様にWindows Updateを走らせ、再起動したら音が鳴らなくなりました。Windows Updateをアンインストールしたり、リカバリしてみたり手を尽くしましたけど、復活出来ませんでした。申請しか使って無かったとは言え、今後の不調を考えるとそろそろリプレースを考えないといけない時期だったのでしょう。

さらば「コー太郎」 君の活躍は忘れないよ。ながいことありがとう。