Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

あなたは経験ありますか?

あなたは短期間の間に「激太り」を経験された事がありますか?いいえ「激太り」じゃ無くても結構です。「ちょっと太ったかな?」と感じた事はありますか?

その事に気付くキッカケはいろいろあると思います。

 ・体重計に乗ったら数字が増えていた
 ・鏡を見たら太ったように見えた
 ・人から「太ったね」と言われた
 ・以前の洋服が入りにくくなった   等など

私には4年前に留学の経験があります。その際、食生活の変化により3ヶ月で8kg〜10kgの増加を経験しました。「8kg〜10kgも肥えたら気付くやろー」と思われるかもしれませんが全く気付きませんでした。

ある日、友達が一緒に写した写真を焼増してプレゼントしてくれた事があります。それを見て「あれ?私のTシャツの生地に余裕がない…..」と初めて気付きました。

その翌週の午前の授業にて

「今日はリスニングの授業です。みんなで映画を見てリスニング力を高めましょう」ということで朝からクラス全員で映画鑑賞をしていました。

イスに座って見る人、地べたに寝転んで見る人、お菓子を食べながら見る人、様々です。私はイスの前足を上げて、足をブラブラ遊ばせながら見ていました。すると、低く・鈍い音が教室に響きました。

自分の太ももを見ると、あまりの激太りに耐えかねてジーパンが裂けています!!思わず「マジかよーーー!!」と日本語で言ってしまいました。約7ヶ月間の留学生活中、授業中に日本語を使ってしまったのは、後にも先にもこの時だけ。

隣りに座っていたチェコから来たマーティンが、いつもバックパックに結んでいたチェコの国旗を「コレを巻いて帰れ」と貸してくれました。

最後にもう1度聞きます。あなたは経験ありますか?ジーパンが裂けたこと。他国の国旗を巻いて外を歩いたことが!! 気持ちが分かるか!!

コラム情報
タイトル
あなたは経験ありますか?
コラムニスト
ひろひとたかぎ
掲載日
2004/5/24
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
ひろひとたかぎのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.