2020年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年、身内に不幸があったため、今年は三が日を避けて住吉大社にお参りに行ってきました。流石に4日になると、空いてるだろうと思ってましたが、結構な参拝客で一杯でした。

結構な人出ですが、よく見るとこの太鼓橋が、対向通行になっています。(写真右半分が、向こうからこちらへ渡れる様になっています。)正月三が日では考えられないですね。

その割に、第一本宮の前がものすごい混雑で、まったく人が進みません。通常は半歩づつぐらいは、進むのになぁと思って調べてみると「踏歌神事(とうかしんじ)」という神事を執り行っていました。

どうやらこの神事の最後に「餅まき」がある様で、みなさんそれをお待ちの様でした。(「福」と刻印されたお餅を授かると幸運が得られるらしいです。)

もちろんそんな事に興味の無い私は、華麗にスルーして「第二本宮」にお参りして帰ってまいりました。(笑)

帰り際、おみくじ売場の近くで「え~、凶だよ。そんなのあるの?」みたいな声が聞こえましたけど、安心して下さい。私は、今年も「大凶」でした。(笑)

波乱の幕開けとなりましたが、そこそこ頑張っていきますよ。

前の記事
EASY young3
次の記事
DAMAGE young 7.0