支えてくれるモノ

自宅で使っている椅子が壊れました。正確に言うと、かなり前から壊れていたんですけど、椅子としての最大の役目である「座る」という点で言えば使えていたのでそのまま使っていたのです。が、今回思い切って買い換える事にしました。

これまで使っていた椅子は、そんなに高価なものでは無く「壊れたら買い換えればいいや」という軽い気持ちで買った記憶があります。それでも今の部屋に引っ越して来てからずっと使っているので8年ぐらい使っていた事になります。

で、今回買ったのがこれです。

DUOREST DR-7500

買ったのは、ゴールデンウィーク中のある休みのこと。近くにあるホームセンターの家具売り場です。展示されているいくつかの椅子に座っては「どうかなぁ?」「あんまりかわらんなぁ」と思っていました。が、その内の一つに座った時にその感動はやってきたのです。(ちょっと大げさか?笑)

その椅子は、少し変わった形をしていました。そして仰々しく「腰への負担を軽減」とか書いたパネルと共に展示されていました。「ふうん?」と思いながら座ってみてビックリです。腰が、背中が気持ちいいんです。確かに「サポートされている」という感じが実感出来ます。

背もたれが割れている3本足から6本足へ

この椅子の一番の特徴は、背もたれが「2つに割れている事」だと思います。この二つの背もたれが、背骨と腰をうまくサポートしくれるので、まるでマッサージされているかの様に感じます。また椅子全体を支えるのは、3本足の先が2つに分かれた六本足です。最近定番の5本足よりもさらに安定度は増していますので、伸び上がりながら寄り掛かっても安心です。

私は、何か考え事をする時には椅子にもたれ掛かっている事が多いのですが、その他にもイラストを書いたり、アイコンを作っている時に、疲れてふっと椅子に寄り掛かると、きちんと背骨や腰をサポートしてくれるので、すごく楽です。あんまり楽なので、ついつい気持ちよくてそのまま寝てしまいそうになるのが難点ですけどね。(笑)

この椅子にゆったりと座り、体を預けていると、支えてもらっているなぁと実感する事が出来ます。そうしていると、人生沢山の人に支えてもらってこれまでやってこれたなぁと感じます。そして、最近は「ほんの少し」だけれども「誰かを支えてあげられる様になったんじゃないかな」と自信も出てきます。そして「これからも支え合っていこう」と決意を新たにしながらも、つい「ウトウト」としてしまう程、私を支えてくれる椅子なのでした。(笑)

次の記事
ウーマンズ・アイランド